ちょっとひといき 朝礼deポン!ためになる話題

朝礼deポン!ためになる話題

名言・格言シリーズ「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物!」

言わずと知れた、アニメ「ドラえもん」に出てくるガキ大将・ジャイアンの名言です。

主人公・のび太の目線で描かれるジャイアンは、たいていとても理不尽です。
漫画を奪い、返してと言っても暴力で対抗してきて、太刀打ちできません。そのジャイアンが発する言葉ですから、自分勝手で横柄な態度を表した一言として、現実のシーンでもよく引用されますね。

ですが、この名言には別の意味があったのをご存じでしょうか。

テレビアニメ版の「ドラえもん」にて放送された「ハチャメチャ入学式」というストーリーがあります。
ある日、のび太とドラえもんはタイムマシーンに乗って、のび太たちの入学式の日に向かいます。のび太は様々なハプニングによって入学式に遅れてしまい、会場に入ったものの誰もいないのを見て、入学式は終わってしまったと勘違いし、泣きながら学校を出てしまいます。でも自宅に帰る途中で迷子になってしまい、またハプニングが起きてランドセルをなくしてしまいます。

一方学校にいたジャイアンたちは、のび太がいないことに気付いて、探しに出ます。なかなか見つからないうえ、雨が降ってきて誰もが心がくじけそうになったとき、ジャイアンは必死に走ってのび太を見つけ、体を張ってランドセルも取り戻しました。「ありがとう! でもなんでここまでしてくれたの?」というのび太に対し、ジャイアンは「だって、お前の物は俺の物、俺の物も俺の物だ!」と答えるのです。

友達の物も自分の物のように大事にするのが当然、人の痛みも我が痛みのように感じ、人のために全力を尽くす!という、ジャイアンの男気があふれた言葉として、使われたのでした。

しかもこの放送日は2011年3月25日。東日本大震災の直後だったため、ジャイアンの男気が心に染みた視聴者が多かったと言われています。その日にこのストーリーが放送されたことにも、心あたたまるものを感じますね。

ちなみに、原作の漫画にはこのストーリーはなく、テレビアニメ版のオリジナルストーリーです。