ある日鏡を見ると、もしかして白髪が増えている…!?とショックを受けた経験はないでしょうか。白髪が生えてくる年齢は個人差がありますが、30代半ばくらいからです。白髪を予防できるといいなと思いませんか。
そもそも、なぜ白髪は生えるのでしょうか。
毛母細胞で生み出された髪の毛は、色素細胞(メラノサイト)が作り出すメラニン色素によって黒い色になります。このメラノサイトの働きが何らかの原因で悪くなり、メラニン色素が作られなくなることがあります。そうすると髪の毛は色を失い、光を反射して白く見えるようになります。これが白髪です。
髪の毛は約45種類の栄養素からできていて、ストレスや加齢、食生活の乱れによって栄養バランスが悪くなると、メラノサイトの働きを阻害するので、白髪の原因になります。つまり、食生活を見直すことで白髪が予防でき、さらに黒髪の部分もツヤツヤと健康になるわけです。
ワカメをはじめとする海藻類には、ヨードという栄養素が豊富で、メラノサイトの働きを活性化させます。つまり、白髪が生えてくるのを予防する効果は高いといえるのです。また、ミネラルやアミノ酸も含まれていて、こちらも白髪予防にいいといわれています。
そのほかにも、髪の毛の新陳代謝を高め、毛細血管を活発にする働きのあるビタミンEやビタミンPは、ナッツ類や柑橘類に多く含まれているので、こちらもおすすめ。バランスよくいろいろな栄養素を摂ることが大切です。
さて、一度白髪になってしまった髪の毛は、黒く戻ることはあるのでしょうか。こちらの答えは、「加齢による白髪は戻らないが、ストレスによる白髪は戻る」です。睡眠不足や内臓の不調といった身体的なストレスも白髪の原因になるので、できるだけ規則正しく、食生活にも気を付けて、毎日を送るということに尽きるのです。また、その心がけが、白髪が増えるのを予防してくれるとともに、心身の健康にもつながるはずです。